
四十九日には誰まで呼ぶ? 埋もれた仏壇は統合

四十九日には誰まで呼ぶ? 埋もれた仏壇は統合できる? . http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10169224740 こちらの質問の続編になりますが、とにかく人が嫌いです。 祖母の11月23日に続き、父の1月15日も(旧)祝日なので 覚えやすくて助かったけど、父親の金を何億円も無駄遣い してきた親不孝者の自分は、亡くなってから恩返ししようと 考えるようになりました。天国とか地獄とか信じてないけど、 ふと1月17日にステーキを買って焼いた後に、入院する前 母が贅沢に買ってたのが3年は食べてなかったと思って、 画像のようにお供えしてみました。祭壇に備えてたメロン 2個の内、会食に立ち会わなかった自分の弁当と一緒に 1個が入ってて、誰も食べれないし処分に困っていたら…。 7日毎に何処に向かってでも良いから��

�めと言われたけど、 死後なんとか1枚あった写真から遺影を作って位牌も家に あります。テーブルの上でも良いと言うが、まだ平らな台が 複合機ぐらいしかありません(笑)。その前にお供えしてます。 ただ、ふと仏壇の存在を思い出しました。ゴミ屋敷になって 警察官が家宅捜索に立ち入るのを断念する位に積もってて、 何百万円の祖母の仏壇まで埋もれてしまってる状態です…。 調べても遺骨の事しかヒットせず、取り出せなくなった祖母の 魂(?)が入ってる仏壇と、ココも狭いのでミニ仏壇を購入して 一緒に入れられないかが1つ目の質問です。以前から母に 「火は危ない」と忠告してるから、LED式のロウソクや線香に 香りが出るモノもあるらしく、数万円の手頃価格を考えてます。 お坊さんに来てもらう必要はある事と、��

�角は分かりました。 寺に聞けば分かるけど先に知識として知っておきたいです。 母は古い人間なので、ステーキを供えた時は「きっと喜んで 下さってるよ」と言ってましたが、メロンは腐らないんですか? ステーキは食べたけど、美味しそうな部分をあげたつもりが 噛み切れなくて後悔中…。お供え物は皆様どうしてますか? もう一つは、四十九日の法要があるらしく、いろいろ調べても 呼ぶ範囲は様々ですが、私が一人だけ話せる父の兄弟か、 入院中に見舞いに来てくれた母の兄弟を呼ぶべきだと母は 言いますが、この2択なら如何でしょうか。宜しくお願いします。 多くの方が不謹慎だとお思いでしょうが(笑)、顔と名前以外 どこまで写真として載せて良いか調べて、1月11日に会った 女の子の話題と一緒にブログに書き込

むつもりです…(爆)。

お仏壇自体は言ってしまうとただの箱で、御本尊とお位牌を開眼供養します。宅にも昔の古い小さい仏壇が物置にあります。 通例ですと、新しいお仏壇に新しく曼荼羅や新しい御本尊をお祀りする場合は、前の御本尊を閉眼し新しい御本尊を開眼します。御本尊共々お位牌と移すなら、閉眼も開眼もないので大丈夫です。ただ、新しいお仏壇に今の御本尊が収まらない事がありますから、その場合は新しいお仏壇に合う寸法で御本尊を新しく開眼してもらい、前のは閉眼となります。 ロウソクは5分で消える短いものがありますし、お線香は仏様のお食事ですから、半分に折ってでもお供えしてください。香炉が大きければ灰もこぼれませんが、まあ、そこはそれぞれで。 お供えは、ご自身の食事前にし、お下がりをいただいてください��

�メロンは追熟するまで(蔓の片方が枯れる頃)お供えしてよいでしょう。 四十九日は故人の親きょうだい子までが一般的なようです。一人とても親しくしていた伯母は、従姉が私まで招いてくれています。 これは喪主が決めることですから、いまはお母様、その後はあなたが喪主を勤めるならご自身で決められます。ご心配なく^^

カラーモジュールを売っている通販サイトってありますか??通っている歯医者に好みの色が無かったため持ち込みしようと思っているのですが(>_<;)

矯正歯科専門の歯科医師です。 カラーモジュールも医療用品なので、素人の人が買えるサイトはないと思いますますが? 歯科医師に言って取り寄せてもらうのが良いのでは?ただ販売のロッドが大きいので結構値段かかりますよ。次のホームページが日本では色が沢山あるのでこの中から選んで先生に言ってみてください。 http://www.tpoj.co.jp/ministick.html